こぴぺ@ネコフスキー

こぴぺ@ネコフスキーは管理人のネコフスキーが、
2ちゃんねる同人関係板の勝手に今日輝いていたスレや、
修羅場中の珍事スレ、あなたの心がなごむときスレ、
たまに801板の勝手に今日輝いていたスレ
などから個人的に気になったレスをこぴぺしてる所です 。
詳しく
--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2020/12/31() 23:59 | 同人 |
突然ですが、同人誌即売会にサークルでも一般でも、参加する前に読んで欲しいな、と。

ネット上に情報を載せるサークルさんは、イベントの2、3日前までにスペースNoとサークル名があると嬉しいです。
パンフレットの前売りがなく、イベントサイトでのサークルリストがないイベントでは助かります。
ここからは管理人の個人的な理由ですが、当日朝はもちろん前日では見れません。
前日に出発することも多い、つまり宝の地図作りは前々日までに作ります。
当日パンフを買ってからだとチェックを忘れてしまったり。
雨など降っていると会場内に入ってからでないとチェックができないので。
-----
これはものすごい個人的なお願いですが、とりあえず、ネット上で話題になったジャンルは、
今まで即売会に一度も来た事がないような方を即売会へと足を運ばせるようです。
その結果、今までは列が出来なかったのに列が出来たり、本当に短時間で本が完売する、
こんなことがネット上で話題になった後のジャンルでは珍しくないようです。
閉場まで、とは言いません、10時開場ならせめて11時までは本を買わせてくださいorz
開場15分で完売しました!とか言われると( ̄д ̄)エーってなるので、余裕を持った搬入数をお願いします。

と思っていたんですが、搬入数がわかるなら苦労はないですよね…
------
以下は色々なスレから、気をつけた方が良さそうな事をコピペだったり、書いたりしてます。

★サークル参加の方へ
・むやみに煽らない。
「小部数しかありません」等の告知をしない。
突発コピー本等も作るなとは言いません、が、余裕を持って搬入できないのなら潔く次回に。
書店委託なども検討し、告知する。

・コピー本の製本は終わらせておきましょう。製本しながらの販売はもってのほかです。

・むやみに委託を受けない。
単純に計算しても自分の本目当ての人+委託相手の本目当ての人が来ることになります。
処理しきれないなら受けない方が賢明です。

・計算しやすい価格をつける。
おつりの出ない500円、100円などのワンコイン価格が理想ですが、やむを得ず端数価格となる場合は
「新刊全部で○○円」「机の上全部で△△円」など覚えておきましょう。
値段表を作成しておき、小銭の用意を呼びかけましょう。

・列が出来てしまった場合
最低限、他のサークルさんに迷惑がかからないように、気を配るようにしましょう。
列の対応はスタッフ任せにせず、サークル側での対応を。
最後尾札の他に、頒布物のリスト(タイトル、値段などの一覧表)を用意し、並んでいる方に回してもらいましょう。
途中で何かがなくなった場合、リストに記載するとともに、並んでいる方にお知らせしてください。

・交流はほどほどに。
読者さんと直接会話だったり、隣のサークルの方との会話など、交流は楽しいものです。
しかし、状況を判断して行いましょう。
話している人の後ろや横に、あなたの本を購入したい人、いませんか?

・自分のキャパシティを超える行為はしない。
超えそうになったら被害が拡大する前にスタッフに助けを求めましょう。準備は綿密に。
当日必要になったときに迅速に行動できますし、不要だった時もラッキー☆という感覚で。


★一般参加の方へ
・押さない、走らない、騒がない、暴れない、広がらない、割り込まない、座り込まない、ゴミを捨てない、本を広げない。
基本。

・長時間の内容確認をしない。
内容確認をするな、と言う意味ではありません。
長時間の内容確認は後ろに人が並んでいる場合、とても迷惑になります。

・情報はこまめに集めましょう。
その本は書店委託されるかもしれません。再版があるかもしれません。
イベント会場で買わなければいけない本かどうか、見極めましょう。

・小銭を用意しましょう。
即売会での小銭とは100円500円、一部では1000円札ではないでしょうか。
ほしいものが決まっている場合、料金をぴったり用意しておけば会計は早いです。
次のサークルさんにもすぐに行けます。
料金を提示されてからのろのろ財布を出したりするのは、後ろの人やサークルさんに内心呪われる行為ですw
△なお1000円以上の場合は小銭で出すと確認に時間がかかってしまうので、逆に迷惑になります。

・スタッフさんの誘導には従いましょう。
誘導にしたがえば、最速で本を入手できます。

・列に並ぶ時は周囲を確認して詰めましょう。
貴女が目的としているサークルに興味のない人もたくさんいます。
むやみに広がると、移動の妨げになりますし、他のサークルさんの迷惑になります。
「小さく前へ習え」位の間隔で、列は詰めましょう。また、通路は確保しましょう。
お友達と一緒に並ぶ際は、横ではなく縦に並べば、はぐれません。

・交流はほどほどに。
作者さんと直接会話する、スケッチブックをお願いする、差し入れをさせていただく等、交流は楽しいものです。
しかし、状況を判断して行いましょう。
あなたが話してる場所、サークルスペースの前ではありませんか?
あなたが立ち止まっている場所、通路の真ん中ではありませんか?
あなたは他の方の迷惑になっていませんか?

<まとめ>
一般参加者もお客さんではなく、同人誌即売会に来た時点で参加者です。
あなたが好きなサークルさんへ並んだあなたの行動に問題があった場合、
責められるのはあなたでなくあなたの好きなサークルさんです。心して参加しましょう。
※一般参加でもスタッフは呼べます。

★最後に
イベントの思い出を楽しいものにするために、参加者全員で協力し、
ゆずり合って、他人や他ジャンルに迷惑をかけないよう心がけましょう。
一人一人の少しの意識が大きな改善に繋がります。


長く参加してきた方にも読んで頂けると、良いかなと思います。
こんな基本を今更?と思われた方。それが通じなくなって来ているみたいです…。
ここはもっとこうした方が良い、などありましたら、コメント、フォームから意見を下さい。
出来る限り、この記事を改善したいと思います。
関連記事
 
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
  1. ななしさん:2010/10/18() 16:47 ID:SFo5/nok
    ・列を作る時は2列で作る
    混んでるのに頑なに1列とか、2列なのに1人が見本読んだり会計してる間にボーっと立って待ってるだけとか勘弁して欲しい。
    一人が会計してる時に一人が見本誌読めば列の流れもスムーズになるのに。
    島中で急に混んだ時とかこういうことが多い気がする。

    できるだけ自分からサークルの人に「2列でもいいですか」って聞くようにしてるけど、そういう認識を全員が持ってくれれば列もすぐに解消されるのになあといつも思います。
    細かいけど「列は常に2列で作る」ってのも初心者さんには覚えてもらえると嬉しいです。
    もしそんな細かい事まで書く気はないのならすいませんでした。

  2. ななしさん:2011/09/06() 12:00 ID:-
    管理人のお客様根性が気に入らない
    お前みたいのがイベントに来て列を乱したり周囲に迷惑をかけるんだよ
    自覚しろドクズ

  3. ななしさん:2011/09/07() 21:36 ID:-
    何があった2!
    いいからもちつけ!

  4. ななしさん:2011/12/16() 20:59 ID:-
    わりとどうでもいい!!!

  5. 創造力有る名無しさん:2011/12/21() 08:58 ID:-
    2は何か嫌なことでもあったのか?
    イベント常連には今更な内容だけど、一見さんには有効なんじゃない。


  6. ななしさん:2012/01/01() 00:29 ID:-
    買い専目線だなー
    余裕を持った搬入って、部数が読めない資金もないドピコにまでそれを求めるのか

  7. ななしさん:2012/01/01() 22:16 ID:-
    >閉場まで、とは言いません、10時開場ならせめて12時までは本を買わせてくださいorz
    >余裕を持った搬入数をお願いします。

    そうやって余ったらどうすんだ?これだけは販売側の自由だろ

  8. 名無しさん@ニュース2ちゃん:2012/01/29() 15:25 ID:-
    当日の来場人数もわからないのに
    >10時開場ならせめて12時までは本を買わせてくださいorz
    はどうかと思います。
    即売会はコミケだけじゃなく、天候によってあまり人がこないこともあるし、主催も考えていなかったほど人が来ることもある。
    書店委託だってできないサークルさんがいますし、「いっぱい刷って余ったら委託でいいじゃん」みたいな言い方に見えます。
    搬入できる量だって限界がありますし、売れなければ家で置いておくことになります。
    「私の買う一冊の為にもう1ランク多い部数刷りなさい」なんておかしくありませんか?
    買い手の運を、売り手の責任にしないでください。

  9. ななしさん:2012/02/15() 19:16 ID:-
    >10時開場ならせめて12時までは本を買わせてくださいorz

    サークル側が極端な品薄商法をしていないのならば、サークルに強いるのは酷だと思います。

    どうしても欲しければ早く買いに行くことしかないと思います。

  10. ななしさん:2012/03/30() 11:40 ID:-
    「ここはもっとこうした方が良い、などありましたら、コメント、フォームから意見を下さい」

    で、いつ改善されるの?

  11. ななしさん:2012/05/02() 10:06 ID:-
    お、だいぶすっきりしたね
    わかりやすくなった

  12. ななしさん:2013/06/28() 13:00 ID:iQjsIEzE
    ここのコピペの選別がとても好きなんで更新されてると嬉しいです、気長に待ってますから、また更新してくださいね。

この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://nekofsuki.blog25.fc2.com/tb.php/900-aa85a9e6
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

ブログ内検索
バロメーター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ全記事表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。